スモールビジネスを成功させる個人メディア戦略

Webで見つけられなければ存在してないのと同じ?!

 

商品を買う前にも、レストランに行く前にも、

ネットで情報を確かめてからというのがあたりまえになってきました。

 

身近な人の口コミより、ネットの口コミのほうが影響力があります。

 

もちろん身近な人の口コミを信用してないわけではありません。

ただ、知り合いから美味しいお店の情報を教えてもらったとして、

いざ「今から行こう」となれば

店の名前や場所をネットで確認してから行くということになります。

 

そうするとうろ覚えの情報を探すうちに、おいしそうな写真などが目に飛び込んできて、

「聞いていたお店とは違うけどここに行ってみよう。」なんてことになって、

結果的に魅力的なWebサイトをもっているお店にいくことになった

そういうこともよくあります。

 

「ネット上に存在してなければ、存在してないのと同じ」

極端ですがそれに近い状況になってきています。

 

これから事業を立ち上げる人も、すでに始めている人も

インターネットで自分のブランドを確立することは非常に重要です。

 

あなたが伝えたい価値が伝わる、魅力的なウェブサイトを作りましょう。

 

 

ソーシャルメディアが一気に広がって、

ビジネスに役立つと聞いて、やってはみたけど全然手ごたえがない…

 

SNSはビジネスの成果に直結しにくいなと実感した方も多いのではないでしょうか。

 

自社のウェブサイトにSEO対策を施し集客メディアとして育て、

SNS対策も併せて実施していくという手法が注目を浴びるようになりました。

 

まずはあなたの伝えたい価値が伝わるウェブサイトを作りましょう

 

ビジネスのためのサイトであれば、やはり独自のドメインをとって

ワードプレスなどで自分自身のメディアを構築して、育てていくことをお勧めします。

 

ワードプレス(WordPress)は、個人から企業まで

ブログやホームページなどのWEBサイトを作るために利用されているシステムのことです。

 

あなたの未来のお客様が、ネットを使って情報を集めるのですから、

あなたがネットで情報を発信していないと、出会うことさえできません。

 

少し手間はかかりますが、ウェブサイトを作っていきましょう。

 

Webサイトの構成

 

・トップページ…サイトの入り口、あなたが何のスペシャリストなのか、

どんな価値を提供できる人なのかわかりやすく。

画像を用いて良い第一印象を作りましょう。

・サービス内容(プロダクト内容)…あなたのサービスや商品の内容を伝えましょう。

注文や問合せが容易にできるようにしましょう。

・About…あなたの理念や価値観、ビジョンやアイデンティティが伝わるページです。

お客様の声…ポジティブな口コミは、自分でアピールする以上にあなたの価値を伝えます。

・連絡先…あなたに連絡をとれるよう、メールアドレスや電話番号を明記しておきましょう。

 

ブランド名を決める

 

ウェブサイトの名前を決めます。

その名前があなたのサイトのドメイン名となります。

同じドメイン名が既に使用されていないか確認して、ドメインを取得しましょう。

ドメイン名は、あなたの商品や専門分野が分かるものが好ましいです。

 

ブランドイメージを明確にしていく

 

あなたのビジネスにふさわしいイメージで、サイトの色やロゴ、フォントなどを選びます。

ワードプレスには様々な「テーマ」が用意されていますので

どのテーマを選ぶかによって、

ショッピングサイトでも、信頼感があふれる企業らしいイメージのサイトでも、作ることができます。

プラグインをインストールしていけば、どんどん機能を拡張していくこともできます。

 

SEO対策は重要

 

SEOとは 検索エンジン最適化のことです。

簡単に言うと、Googleなどの検索エンジンに自分のサイトを見つけてもらいやすくするということです。

検索を利用するときに、ほとんどの人は

検索の上位にあがっている記事しか見ません。

 

また、Googleがコンテンツの量と質を重視するようになってきたため

検索ユーザーの求めるものにきちんと対応した、情報量の多いページが評価されるようになってきているのです。

ターゲットとなる顧客のことを真剣に考えて、求められる情報を提供していけば

あなたのウェブサイトが強力な集客メディアに育っていきます。

 

まとめ

 

まずはウェブサイトをしっかりと作っていきましょう。

もうウェブサイトをもっているけど、そこからの集客がない場合は

きちんと見直していく必要があります。

「ウェブは苦手」「どうしたらいいかわからない」「自分でやる時間がない」

そんな方はぜひブランディングスケッチにご相談ください。

しっかりとサポートさせていただきます。

 

 

 

 

コメント